

きんえん

じつは、きんえんをしている

インフルエンザにでもかからない限りやめることと無縁だったおれが

いま、きんえん5日目

それがどーしてこーして

ぜんぜん吸いたくない


前兆はあった

なんかたばこ吸いたくないなーって


けどまさかこんなにきっぱりやめれるとは

いままで食わなかった甘いものが、26才、いまウマイ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

生きてゆく子供欲しい

そうだ、、

先日実家の野幌に帰ったときに母さんと父さんと弟とひとみで札幌市の選挙のことを話してたとき

俺のじいちゃん(母さん側)が今の前の前の前?くらいの札幌市議で、4期(20年)もやってたって

じいちゃんは元々学校の校長先生だったのは知ってたけど、そのあと市議になって、しかもしかも、あの“青少年科学館”を作ろうって言い出したのが、じいちゃんらしい!!笑

26年間生きてきて初耳だ

じいちゃんすげ〜



そして、やっぱり結婚とかはしたいわけで、、子供も、ちゃんと安心させて育てたい。

それが今の自分の目標



そのためにはこの<おんや>である程度の生活費を稼がなければならないという現実があったのだ。


いろいろ考えた。

営業スタイルも、めっちゃオープンにしてもいいんだ、テナントとしても大丈夫だとの管理会社との話なので。


けど、おんやに着くまでの道のりで、隣の家の敷地を通らなければおんやにたどり着けないのだ。


これが一番の問題だ。

“迷惑”


これだけは絶対にしてはいけないことだ

・・・・・。



とまあ、道のりは長いですが現実はそんな感じで

いろいろな先輩にいろいろ相談していこうと思う



それはそうと、最近は



中央区はたぬき小路を抜けてすぐのところにある紙屋さんで明治時代の和紙を500円でいただいてきました〜〜

それで完成した照明がコレ




なかなかどうしていいんでしょう



トイレのドアもおんやの近くにある着物の古着屋さんで1000円で買った布切れを貼って


なかなかいい感じ



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ブーちゃんと長さんとにじとかや


今日で古民家に住み始めて14日が経過。

2週間だ。


前回の投稿から1週間。

この1週間でわかったこと


>>>管理会社さんがめちゃくちゃいい人


まず、引っ越してから知ったポイント

1.洗濯機置き場(水道管)がない
2.トイレのドアノブ(内側)がない
3.開かない窓が何箇所かある
4.玄関の靴箱に穴があいてる
5.今まで使っていたマットレスが2Fに上げれない

ここまでが困った箇所だ。


ただ、5番以外の問題は管理会社の吉川さんが全て“改善します!”と言い、改善に向かっている。
吉川さんは30代半ばくらいで、なにやら僕らのやりたいことにすごく賛同してくれているようで、、、“なにしてもいいですから!”の素敵なスタイルの持ち主だ。


ここからは良いところ

1.未使用のシステムキッチン
2.未使用の風呂場
3.ウォシュレット付きトイレ
4.2Fに暖房器具がないのに暖かい
5.周りに住居がなく、静か


もはや古民家にして、宝クジに当たった気分だ笑


料理をやる相方も、4/10で6年間勤めていた大丸も退職し、有意義な毎日を送っているようで、、なにより


ただただ、まだまだ、片付けからなにから、やることばかりで、大変だが、毎日楽しんでやれている










今日、1Fの掃除、片付けもだいぶ進み、かなりお店っぽくなってきました〜


この続きはまた


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

4月の雪、とはじまりの日

今日からまた新しいことを。

blog

これをなぜ始めるかというと

⒈むかしから記録を残すのが好き
⒉実はひっそり日記を書きたい(笑)
⒊古民家最高

の3つが理由


なぜ今日から?と言われたら特に理由はない

本当は3日前に始める予定。。。だった

理由はこれ

皆既月食


2015/4/4は皆既月食

フェイスブックでもささやかれ

なにかみんな心奪われそして動かされ

新しいことに興味を持ちはじめる

そんな夜だった

例として僕らの友人がプロポーズされ、結婚することになった

祝。

そんなhappyな夜にブログなんて書けるか!!!笑



さておき、

そうです。

さておき、

古民家で生きております。


IMG_2076.jpg


住み始めたのもちょうど7日前の4/1からで

実は3/30まで
<49日間限定BAR>
ナナナヌカというのを小学校からの同級生とすすきのでやっていた

一緒にやってた相方はナナナヌカを閉めた後すぐにネパールに行って親父のエディと毎日楽しんでいる


、、japanとは3時間の時差があるらしい


そのはなしはまたそいつがネパールから帰ってきてからにしよう。



ここの古民家は彼女のひとみと2人で2階に住み、1階にカウンターやソファを置き<なんかやるか>的なノリで借り始めたものだ

名前は<<<おんや>>>







on

。。。。。

いろいろな意味をこれから持ちたい、と思っています

ここでの挨拶にしようかって彼女と話してます(笑)




おんや〜

さあさあ

おんや〜〜


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

プロフィール

おんや

Author:おんや


・おんやとは・・・





(((みんなで笑って美味しいご飯を食べて
いろんなことを話して聞いて伝えあおう)))

をテーマに、

昨今の食卓事情を沸々と札幌の水面下から今まで以上に沸かせていこう!
という思いで

札幌は中央区にある古民家で2015年4月から生活しています^^



主な活動は


・・・・・・・

・・・・

・・

・各種イベントへの出店で((ごはん係))野外フェスも可

・1階では((生きてゆく糧になるワークショップ))などの会場提供

・帰宅難民の保護(知人に限る)

・・

・・・・

・・・・・・

などなど、

ゆくゆくは通常営業もできるように日々((古民家カスタマイズ))に明け暮れています

そんな((おんや))の生活記をどうぞおヒマな時にでもゆっくりとご覧下さい〜^^

管理者のFBページ
>>
https://www.facebook.com/isamu.suda.9

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
