

((自転車で北海道一周リターンズ))のこと

IMG_1980.jpg



ほおおおおお〜い


どうもどうも


5人家族全員O型の2番目長男こと


いさむです



本日

2016/2/29(月)


ついにこの日が・・・


4年に1度しか訪れない


今日はなんと・・・


IMG_2134.jpg


((閏年))!!!



自分は昭和63年生まれ、

今年で28歳になるので、

閏年と遭遇するのは生まれてから・・




ちょうど7回目!!!



と言うか((昭和63年))って閏年だったんだ!??っていう感じです。笑



閏年ってなんなんだろう??

ってことで

ウィキペディアさんからお借りするところ、

「閏は、暦と太陽または月の運行(太陽の運行は季節の移り変わりを、月の運行は月相を決める)とのずれを補正するために挿入される。」

ずれを補正するためにあるのか・・・


もうちょっと紐解いて、じゃあ、

((閏))って???

って

調べるところ

閏は・・・

「閏」は、「門」+「王」の会意文字で、暦からはみ出した「うるう」のときに、「王」が「門内」に閉じこもって「静養」するさまを表します。じわじわと暦の計算の外にはみ出してきた「月」や「日」のことです。



・・・



急にかっこいいな

ってか(うるうのとき)ってなんだよ、そこ知りてえよ笑



別のページを見ると、((うるおう))って意味だとも載っていました



・・・・

・・



なんだろうこのコーナー





と、、うるおう話もできたということで、


・・・・・

・・・





全く関係ない話します!!!





IMG_4829.jpg


昨年2015年9月



まだ結婚する前のひとみと当時((自転車で日本縦断))真っ最中の龍行と中学校の同級生トリオの3人で、

IMG_4261.jpg


((自転車で北海道一周))を計画していました


が!!!しかーーーし

そんな楽しみな3人旅も、


IMG_5053.jpg



まさかの不慮の事故で出発すらできず

((自転車で北海道一周))はまたの機会になりました



あれから6ヶ月・・・





ひとみのケガも完治し、いまでは一層元気な姿でいつも台所に立っています

むしろ台所ではせまいようで

「はやく自転車に乗りた〜い」が最近の口癖のようです



そこで・・・・・





2016年9月


((自転車で北海道一周リターンズ!!))

行ってもいないのにもうリターンズです!!!


ひとみと決めました!!


今回こそは無事に((出発))できるように、



おんやは体力作りに励みたいと思います!!!

もしかすると龍行とれいなも少しの間、同行できるかも!!!とのこと!!!

楽しみすぎる!!!

これから春になり、自転車ライフも再開しますので、

((自転車で北海道一周リターンズ!!))

については、どんどん更新する予定です!!!

楽しみーーーー!!!





ってことで、3月((弥生))スタート〜!!!




IMG_2149.jpg





ヘルメットとかで協賛ついてくれるところないかな〜???笑



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

プロフィール

おんや

Author:おんや


・おんやとは・・・





(((みんなで笑って美味しいご飯を食べて
いろんなことを話して聞いて伝えあおう)))

をテーマに、

昨今の食卓事情を沸々と札幌の水面下から今まで以上に沸かせていこう!
という思いで

札幌は中央区にある古民家で2015年4月から生活しています^^



主な活動は


・・・・・・・

・・・・

・・

・各種イベントへの出店で((ごはん係))野外フェスも可

・1階では((生きてゆく糧になるワークショップ))などの会場提供

・帰宅難民の保護(知人に限る)

・・

・・・・

・・・・・・

などなど、

ゆくゆくは通常営業もできるように日々((古民家カスタマイズ))に明け暮れています

そんな((おんや))の生活記をどうぞおヒマな時にでもゆっくりとご覧下さい〜^^

管理者のFBページ
>>
https://www.facebook.com/isamu.suda.9

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
